秀作・力作ボディ投稿写真掲載中![10]





ライン
fxx fxx fxx fxx fxx fxx fxx ドライバー:吉川さん(?歳)
マシン:セリカ&ビートル

コメント:
まずはラリーセリカ
ウレタン散布するのに失敗しました!
夏の高温多湿は分かっていたのですが 塗装ブース(一坪ほどあります。昔60スタントの塗装のためいくばくか投資して製作いたしました。ウレタン猛毒のため室内循環フィルター3段通過、活性炭1u2段、後エア循環させています) ろくに除湿、温度調整せずに塗装いたしましたらこのざまです。

 製作に留意したこと
WRC氷上ラリーのドリフト雰囲気を出したかったためボディーバランスを フロント、リア比を45:55にしています。
従いまして フロント インタークーラー金網をステンレスとしエポキシで接着、重量を稼いでいます。リア部分はどうしても重かったので バンパーを中抜きしました。フロントボンネットにランチャ、ストラトスフォグを取り付けたのですが重すぎました。
ドリフトタイヤはフロント、リアとも「ロンシャン」を使用しています。

 努力のおかげで 「ケツカキ」にせずも綺麗なリフトラインをトレースしてくれます。




 ビーポルです。
ホイールベース90mでLMぶっちぎり第二弾です。
レーシーなムードを出すために(ほんとは前か後ろかわからないため)リアウイングに 「ガレージ××」ポルシェタイプウイングを採用しました。

 重量軽減のため グラス天井部分 ウイング下部を中抜きし 総重量塗装後32gと いたしました 前後バランスは 私の理想としています45:55です。

 なるべく軽く仕上げるため ホワイトボディー総重量29g塗装重量3g計32g予定としたため ホワイトボディーにラメを少し入れたクリアベースにデカールを張りクリアラッカーで 抑え2液ウレタンを薄く塗布いたしました。



shin-zo:
おぉ!!できましたか!

サイズもピッタリですね、良かったです。
色も写真で見た感じ問題なしですね。
ビートルもしっくり仕上がってチームカーの様です。

自宅に塗装ブースをお持ちとは しかも一坪も・・・
いったい何者なんでしょうか???
工作機械もそろってるとか?

いつもながら自由な発想と行動力に感動です。



ライン
fxx fxx fxx fxx ドライバー:吉川さん(?歳)
マシン:USAルノーメガーヌ

コメント:
 暇にあかせて 中部地方ミニッツコースに出かけるべく レコード改定ウエポン製作いたしました。

 課題
1.ボディはRM限定(MM.LMでコースレコード塗り替えてもおもしろくないので)
2.オフセット.タイヤ径.ホイール等 かんたんに変えてもボディ干渉しないこと。
3.ボディ重量35gを切ること(箱形ボディでコーナーリングしてもコケないこと)
以上を前提に
1.FET.SP8M4×4改造
2.モーターVモーター進角調整し4万回転以上回り低速からトルクが出ること
3.コースサイドにヒットしてもタイヤにダメージを与えないこと
4.こけても自立立ち上がりしやすいボディを選択
5.微調整はプロポ本体でほぼできること(ユーラス購入)

上記内容を満たすべきボディを[ルノーメガーヌ」に設定
みっともないボディですが 上記条件を満たすボディは意外と少ないものです。

手順
1.USAルノーメガーヌ購入(国産ボディに比べプラが薄い)クリアボディ25g
2.肉抜き実施20gまでに抑える(グラス部分天井はほとんどカット)細部の削り込み
3.サフ1回、塗装1回塗り、ウレタン1回塗り(1液、通常2液)乾燥機にて1週間乾燥
4.さらにコンパウンドにて研磨32gに抑えました。
5.モーター馴らし(内緒)スパー43ピニオン8の負荷をかけ4.3万回転達成
6.フロント・リアタイヤ研磨 10セット作成



shin-zo:
いつも写真有難うございます。

いつもながらすばらしい作品ですね、
コンセプトもしっかりあって
見せていただく側としても楽しいです。

各所でコースレコードを更新というミニッツライフを 過ごしておられる吉川さん、驚く無かれなんと6※歳なんですよ!
素晴らしいですよね!!



ライン
Love Love Mini-Z

おすすめ書籍

サポートエリア

日本語のわかる方。

写真投稿

お気軽にメール投稿してください。

写真を投稿する


inserted by FC2 system